2017年5月18日木曜日

大学で学ぶこと【法学】~大西~

こんにちは、大西です。

今回は自分の大学で学んでいる分野について書くということなのですが、僕は法律を大学では学んでいます。
法学というと皆さん堅苦しくて難しいというイメージがあると思います。実際その通り過ぎて何もいえません笑
教科書は細かい文字でたくさん書かれていて、大学受験時代の評論文よりさらに難解で読んでいて辛いです。しかし、しっかり1つ1つ正確に理解していけば非常に論理的で面白いです。
また、法学部というと全員が弁護士を目指すというイメージを持っている人がいますが、これは違います。法曹を目指すのは少数派であり大部分は公務員か一般企業を目指します。
さらに文系の中では最も単位がとりにくく、勉強しなければいけないので大変ですがその分評価はされます。
僕も法学を選んだのは偏差値とブランド力でした。

あまり積極的には法学はオススメしませんが、やる気があるなら目指すべきだし入って悪い事はないです。
まだまだ書ききれないことがあるので興味がある人は質問してください!